星に願いを~十天子(じゅうてんこ)『上古の神々』  

今日は上古の天皇(すめらみこと)の子供さん方、皇子皇女(みこみこめ)の派遣先について、高坂和導氏の[〖超図解〗竹内文書]を引用させていただき、ご紹介いたします。



上古一代 天日豊本葦牙気皇主身光大神天皇(あめひのもとあしかびきみぬしみひかるおほかみすめらみこと)の御代は地球統治の基盤作りの時代であったとのことです。


天皇は最初に世界の中心となる日本の国内を整えるため、皇子皇女たちを国内各地に派遣し分割統治させました。

以下派遣先の各地の名前です。皇子皇女の名前が国の名前に付けられています。( )は現在の都道府県です。




蝦夷国 えみのくに(北海道)


道路奥国 みちぢおくのくに(福島県宮城県岩手県青森県山形県秋田県


天越根国(越の国) あめこしねのくに(新潟県富山県、石川県、福井県


野道路彦国 のちぢひこのくに(群馬県、栃木県)


吉道路国 よちぢのくに(茨城県、千葉県)


武蔵津海国 たけさつみのくに(神奈川県、埼玉県、東京都)


遠津海国 とつみのくに(東京都、静岡県山梨県


狭依信濃国 さよりしぬのくに(長野県)


日玉国 ひだまのくに(岐阜県


伊勢津媛国 いせつひめのくに(岐阜県、愛知県、三重県


草木根国 くさきねのくに(和歌山県


淡海根国 あわみねのくに(滋賀県


秋津根国 あきつねのくに(奈良県京都府大阪府兵庫県


丹波国 たはのくに(京都府兵庫県


出雲国 いつものくに(鳥取県島根県


吉備津根国 きびつねのくに(兵庫県岡山県広島県


飯依彦国 いいよりひこのくに(広島県島根県山口県) 


穴門根国 あなとねのくに(山口県


大食作媛国 おほげつひみのくに(香川県徳島県


愛媛国 ひひめのくに(愛媛県高知県


白日国 しらひのくに(福岡県)


豊竹依国 とよたけよりのくに(福岡県、大分県


豊日国 とよひのくに(大分県


速日国 はやひのくに(佐賀県長崎県熊本県


奇日根国 くしひねのくに(宮崎県、鹿児島県)


建日国 たてひのくに(鹿児島県)


以上が国内での派遣先の地名です。

本日は、ここまでにいたします。お読み下さってありがとうございました。